「ほっ」と。キャンペーン

アベマリアのハッピーテーブル

mariatable.exblog.jp

ハッピーテーブルに集う愉快な仲間達との楽しいお食事とNYの日記

ブログトップ

玄米サマーロール

昨日はお友達がお薦めのDVDを持って来て映画鑑賞会でした。
「PAPUSZA]ジプシーで初めて文字を持ったパプーシャと言う女性のお話です。
私達にはあまり馴染みの無いジプシーのお話で、白黒の中々興味深い映画でした。

夕飯はみんなで生春巻きを作って頂きました。
生春巻きこちらでは「サマーロール」と言います。
そして今日のサマーロールの皮は「玄米」です。
e0170787_16215269.jpg

この玄米の皮は白い皮よりモッチリしてて美味しいです。
中身は海老、春雨、皆パクチーが大好きなのでたっぷり入れて各自で巻いて行きます。
最初は皆上手く行かないと言ってましたが二個目からは楽しそうに巻いてました。
みんなでワイワイ言いながら作るサマーロールパーティー楽しくてお薦めです。
[PR]
# by maria-table | 2016-12-09 16:35 | 料理 | Comments(0)

鬼おろし

あっという間に12月ですね〜

去年同様あまり寒くないNYです。
とは言ってもこれから徐々に寒くなって行きます。
そんな冬にはやっぱりお鍋ですよね!
そんなお鍋に欠かせないのが大根おろし!
その大根おろしもこんなのがあるんですね!
e0170787_13191698.jpg
日本の従姉妹がお土産に持って来てくれた『鬼おろし』

初めて見ました。
どんな風になるのか早速おろしてみると、荒い感じですが甘みもあってなかなか美味しいです。
なんで『鬼おろし』って名前なんだろう?!面白い〜
今年のお鍋はこの『鬼おろし』でおろした大根でいただきましょう
[PR]
# by maria-table | 2016-12-05 13:26 | | Comments(4)
去年の今頃はお部屋探しでターキーどころではありませんでした。
一年ぶりの感謝祭です。

毎年皆我が家に集まって感謝祭のディーナーを食べるのが習わしだったので
皆から今年はどするの?と言われ、ハイハイやりますよ!
と言う事で、もう終わってしまいましたが今年のサンクリギビングデーを簡単に、、、


毎年ターキーはお友達が買って我が家に届けてくれますが今年は行けないので我が家にデリバリーでもいい?と言われ、うちにはドアマンもいるし大丈夫よと答えると、なナントこのターキーAmazonから来たんですよ!私はあまりネットでお買い物しないのでAmazonに生のターキーまで売ってるなんて知らなかったからもうビックリ!
e0170787_1542676.jpg 今年は醤油麹と蜂蜜でマリネしました。


私はこのクランベリーの甘苦いソースで食べるのが好きなんです。
e0170787_211010.jpg 今年はオレンジとバルサミコを入れてみました。


デザートはヤムポテトのパイ
e0170787_272913.jpg本当はパンプキンパイが定番なのですがヤムポテトが甘くて美味しかったので今年はヤムのパイにしてみました。

e0170787_2103799.jpgその代わりお友達がパンプキンパイ作ってくれました。プリンもまとめて大きく作ってみました。


朝8時にオーブンに入れて4時間半で焼き上がりです。
e0170787_2133415.jpg赤いピンが上がって来たら焼き上がりましたよ!のサインです。


後、感謝祭に食べる定番メニューみたいな物がありますが殆どオーブンで作る料理なので見た目豪華で手がかかってそうですが意外と楽なんです。
久しぶりの全員集合で沢山食べて、沢山飲んで、沢山おしゃべりして写真撮るのも忘れてしまいました。

e0170787_226617.jpg素敵な仲間と楽しい時間に感謝感謝の夜でした。
[PR]
# by maria-table | 2016-12-01 02:23 | イベント | Comments(2)

まな板

ちょっと前にまな板を木製に変えました。
お友達に木にすると全然違うよ!と薦められて
IKEAに行った時に買ったものです。

言われた通り!
お料理が五割り増し位上手になった気がしました(笑
で、いつもお世話になってるまな板もちゃんとお手入れしないと!
こうして専用のオイルを塗ってお日様にあててあげます。
e0170787_1444020.jpg
e0170787_1445785.jpg


NYの冬場は室内の強烈な暖房と乾燥で額縁なんかも割れるくらい乾燥しているので
自分のお肌と同じくまな板さんも保湿が必要なんです、(笑
[PR]
# by maria-table | 2016-11-22 01:50 | | Comments(2)

ラクレット

先日お友達の家でラクレットパーティーに呼んで頂きました。
e0170787_1221247.jpg
お友達が折角だからとラクレット用のチーズはちょっと奮発して上等の物を買ってくれたのでどれだけ食べても胃もたれも無くどれだけでも食べれました。(怖)

e0170787_1253339.jpg
上で焼いたお野菜を下で溶かしたチーズに絡めて頂きます。思った以上にトマトが美味しくてチーズとトマトの相性って抜群!今が旬の芽キャベツもちょっとほろ苦くて美味しかったです。

e0170787_1275054.jpg
お友達のは何個もチーズを溶かす所がありますが私が持ってるのは下からロウソクで暖めてチーズを溶かすタイプ。ちょっと見た目は貧相ですがこれでちゃんとラクレット用なんですよ。

こちらはお手頃な値段で世界中のチーズが買えるので幸せです。
ラクレットパーティー楽しくて美味しいパーティーでした。
[PR]
# by maria-table | 2016-11-21 01:34 | 料理 | Comments(0)